ヒメブラ0 11/24~26 (3/3)

やっと3日目、大会本番です。

この日の朝は軽くフリーした後、今日来る予定のあかしさんを迎えに会場の外で待ってました。なんとあかしさん、夜勤明けでそのまま大会に来てました。

大会開始時間ギリギリに合流してそのまますぐ予選へ。

カムイをメインに据えてから初めての大会の開始です。(これまではフィットレとデデデをメインで使ってました)

自分のブロックには他にうぃんぱ〜さんskyさんと他2名がいて、当日参加の人がいないと2人しか予選抜けない状態だったので結構焦ってました。細かいことは覚えてないですが、skyさんのゼルダにはキャラ性能を押し付けて勝ち、うぃんぱ〜さんには崖DAで1スト目事故ってそのまま負け。他は危なげなく予選は4勝1敗で無事通過しました。

続いて本戦

1回戦 vsおじサン ○×○

リュウでした。横スマが刺さって早めにバーストできたのが大きかったです。ちゃんしゅさんとたくさんフリーしておいてよかった…

2回戦 vsあかし ○×○

フィットレでした。キャラ相性でカムイが圧倒的に有利なはずでしたが、やはりガチフィットレ使いは強い。崖上がりの種類やバーストのセンス、スマッシュの打ち所などはさすがでした。

どうやって勝ったか覚えてないんですが、自分もフィットレをそれなりに使ってたので、かなり有利に立ち回れたんだと思います。

3回戦 vsちゃんしゅ ○×○

ベヨネッタ マルス ルキナでした。

ベヨネッタ戦は脳死下ずらししかやってないですが結構効果的だった模様。今回は上Bのずらししかできてなかったので、今後はベヨの多彩なコンボルートに対して最も効果的なずらしとベク変ができるようにもっと経験積んでいきたいです。

マルスルキナリュウのようにジリジリ間合い詰められて動かされたところに技を当てられて火力を取られました。2戦目3戦目はどちらともお互いあと一発でバーストってところまでもつれましたが、最後は回避上がりに振り向き横強が当たって上バースト。

勝因はリュウを使われなかったことですかね…😓

4回戦(勝者側決勝) vsかずやん ○××?

ドンキーでした。

自分はドンキーにはクッパを当てると心に決めていたので迷わずクッパを選択。

1戦目と2戦目はよく覚えてないんですけど 皆さまの想像通り、大怪獣バトルだったと思います。3戦目はこちら1スト0%、お相手1スト100%の状況から逆転で負けてしまいました。 振り返ってみて、勝負を急ぎすぎて立ち回りがかなりお粗末になっていたことを猛省しました。

しかしあの状況からこちらの掴みを全てかわして逆転したかずやんさん、見事でした。

敗者側 vsちゃんしゅ ××

予想通り、リュウが出てきました。

こちらの甘い行動を見逃さず、するりと潜り込んできて火力を取られ、一瞬で昇龍圏内に。

次に気がついた時には昇龍拳で星になってました。対策、経験、立ち回りの技術全てにおいて足りてないと感じましたね。終始セービングに翻弄されてたような気もします。

壁が高すぎて今の段階では勝てるビジョンが見えないですが、この差はどうやったら埋められるんだろうと考えるとなんだか楽しくなってきます。

ちゃんしゅさん、必ず対等に渡り合えるようになってみせるので待っててください!

ということでヒメブラ0の本戦はこれにて終了です。結果は3位でした。

f:id:p0m77ro3:20171204020158j:plain

感想としては、まず来てよかったなぁってことです。企画・運営をしてくれたskyさんをはじめ、泊めてくださったちゃむさん、たくさんフリーしてくれた松大スマブラサークルの皆さんには大変感謝しています。

大会運営に加えて一般参加の方への対応など大変だったと思いますが、大きな問題もなく2日間やりきったことは、しっかりとした準備と計画ができてたからだと思いました。

そのあたりを岡大スマブラサークルとしてもしっかりと見習いたいです。

そして学祭の展示の部で松大スマサーが2位になったことは自分のことのように嬉しかったです。本当にいい思い出になりました。

また、定期的にヒメブラを開催していくとのことなので出来る限り応援したいと思います。

最後になりますが、3日間とても楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございました!

f:id:p0m77ro3:20171204015931j:plain

こんな支離滅裂な駄文を読んでくださって、ありがとうございました。